Tatsuya Ikeda.com

大宮 美容室 【Luca lino:a】 池田 達也のブログ

暖色系カラーの気を付けるポイント。

      2021/03/03

 
こんばんは!

大宮 美容室 Luca lino:aの 池田 達也

です!よろしくお願い致します!!
 
 
 
今日のお客様です。
 

いつも暖色系をされているお客様で、今日も安定の暖色系です。
 
暖色系がとてもお似合い。
 
 
日本人は赤み消しカラーを好まれる方が多いけど、こういった暖色系もやっぱり可愛いなーって思います。
 
 
 
ちなみに、暖色系のカラーをされる方に、
 

暖色系カラーの色持ちを良くさせるポイントを。

 
暖色系のカラーは染料の大きさが寒色系より小さく抜けてしまいやすいです。
 
 
じゃあその抜けてしまうタイミングっていつなの?っていうと、髪の毛が濡れている時です!!
 
 
髪の毛が濡れている時というのは、キューティクルが開いているという事。
 
 
髪の毛のキューティクルが開いてる状態でどう過ごすかで、染料の大きさが小さい暖色系のカラーの色持ちを良くする事ができます。
 
 
 
具体的なポイントとしては、
 

サロンシャンプーに変える。

 
これは暖色系のカラーでは特に実感できるポイントだと思います。
 
 
さっきも言ったように、暖色系のカラーは染料が小さく、髪の毛が濡れてキューティクルが開いてる時に色が抜けやすいです。
 
 
その時に市販の洗浄力の強いシャンプーを使っていると、結構色が抜けてしまいやすいので要注意です。
 

シャワーの温度を37〜38°に設定する。

 
これは出来るだけキューティクルの開きを抑える為。
 
 
暖色系は特に、キューティクルの開きを抑えて染料を出さない事が重要です。
 
 
なので、シャワーの温度を上げすぎてキューティクルを開きすぎないように気を付けましょう。
 

アイロンやコテの設定温度を160°以下にする。

 
これは特に暖色系のカラーというよりはカラー全般に言える事ですけど、アイロンやコテの熱で色は抜けます。
 
 
ハイトーンであればあるほど抜けます。
 
 
少しでも抑える為に設定温度を低く設定しましょう。
 
 
 
これらの事に気を付けながら、暖色系カラーを楽しんでもらえたらと思います。
 
 
 
では。
 
 
 
ご予約はこちらから。
 
 


 
Luca lino:a

埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-265-4 ルフレ桜 2階

TEL:048-782-9041
 


 - 美容