Tatsuya Ikeda.com

大宮 美容室 【Luca lino:a】 池田 達也のブログ

僕のショートへのこだわり。@大宮西口美容室

   

 
こんばんは!

大宮 美容室 Luca の 池田 達也

です!よろしくお願い致します!!
 
 
 
僕は美容の技術で何が好きと好きかと聞かれたら、ショートとヘアアレンジと答えます。
 
 
勿論ショート以外のカットもカラーとかも好きだし、パーマもLucaに入社してから好きになりました。
 
 
でもやっぱり一番はショートとヘアアレンジなんですよね、僕の中で。
 
 
今日はそんなショートを切る時の僕のこだわりを書いてみたいと思います。
 

ショートのこだわりその1、襟足の自然なくびれと後頭部の丸み。

 

ショートにおいては特に大切なフォルム設定。
 
 
日本人はそもそも絶壁だったり、ハチ張りの人が多いです。
 
その中でいかに頭の形が良い様に魅せるか、がポイントになってきます。
 
 
頭の形を確認しながら、残すところは残し、削るところは削る。
 
 
そうする事でメリハリのある、襟足が自然にくびれて、後頭部には丸みのあるスタイルになっていきます。
 

ショートのこだわりその2、顔まわりの髪の毛の作り方。

 

前髪を含めた顔まわりの髪の毛は、似合わせる時には欠かせないポイントです。
 
 
ここの髪の毛をどう作るかによって、似合う様にも似合わない様にもなります。
 
そう、すごく繊細なポイントなのです。
 
 
なので僕は、顔まわりの細かいバランスは乾かしてから切る事で、髪の毛が自然に落ちる位置を見ながら、その人に似合わせていきます。
 
 
似合わないショートはない!!!
 

ショートのこだわりその3、やわらかいふわっとした毛先の質感。

 

毛先のこの質感が僕は好きです。
 
やわらかくてふわっとしたこの質感が、より女性らしさを引き出してくれると思っています。
 
 
また、肌への馴染みもすごく良いので、首や顔にフィットしやすく、より小顔に見えやすく首も細く見せやすいです。
 
 
この質感を作るのも、その人の髪質などに合わせて、いくつかの切り方の中からベストなものをチョイスして切っています。
 
 
勿論パツっとしたラインが好きな方はそれで切らせてもらうんですけどね。
 
 
こういう質感が好きという方はぜひ一度切らせてください。
 
 
 
こんな感じでざっくりですけど、自分のショートへのこだわりを書いてみました。
 
 
こだわって切る事で、ご自宅での再現性も高く、手で乾かしただけでも決まるショートに。
 
 
ちょっとコテで巻き足してスタイリング剤を付ければ、更に可愛くなりますよ!
 
 
この他にもこだわりポイントはあるのですが、こんな感じのショートにしてみたい!っていう方はぜひ、一度僕に切らせてください。
 
 
必ず素敵にしますよ!!
 
 
では。
 
 
 
ご予約はこちらから。
 
 


 
Luca

埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-73-1 志村ビル1F

TEL:048-871-8349
 


 - 美容