Tatsuya Ikeda.com

大宮 美容室 【Luca lino:a】 池田 達也のブログ

【お客様の質問】髪の毛に良い食べ物って何?

   

 
こんばんは!

大宮 美容室 Luca lino:aの 池田 達也

です!よろしくお願い致します!!
 
 
先日お客様と話していてこんな話題に。
 

髪の毛に良い食べ物って何?

 
 
昔は良く言いましたよね、ワカメを食べると髪が伸びるだとか増えるだとか。
 
普通に考えてそんな事はありません!!(笑)
 
 
たしかに髪の毛に良い物で間違いはないんですけどね。
 
ミネラルを豊富に含んでますから。
 
 
ただ、ワカメ食べてるだけで増えて伸びてたら苦労しませんよね。
 
 
では、本題に入りますね。
 

髪の毛に良い食べ物という事なのですが、髪の毛の生成に必要な栄養素にフォーカスを当てながら書いていきますね。
 
 
 
まず1つ目。
 

タンパク質。

 
そもそも人間の体は20種類のアミノ酸(タンパク質)から出来ています。
 
そして髪の毛は18種類のアミノ酸(タンパク質)から出来ています。
 
もう分かりますよね?
 
 
タンパク質から出来ているという事は、その元であるタンパク質を摂らなければ髪の毛は作られないという事。
 
とても大切ですよね。
 
 
主に肉、魚、卵、大豆などから摂れますよ。
 
 
次に2つ目。
 

ビタミン。

 
頭皮環境を整えてくれたり、髪の毛の正常な成長を促進してくれたりします。
 
血行を促進してくれる効果も。
 
血行が良くなる事でより髪の毛に栄養が行き渡ります。
 
 
主にうなぎ、大豆、緑黄色野菜などから摂れます。
 
 
最後に3つ目。
 

亜鉛。

 
僕の中では亜鉛が結構大事だと思っています。
 
 
髪の毛はケラチンというタンパク質でほとんど出来ています。
 
さっき1つ目でタンパク質が大事だと言いました。
 
でもそのタンパク質が勝手にケラチンに変わるかというとそうではないんですよね。
 
 
食べ物から摂ったタンパク質をケラチンに作り変える必要があるわけです。
 
 
そしてその役割を担ってくれるのが亜鉛なんですよね。
 
 
それに加えて亜鉛ってどうしてもなかなか摂りづらい。
 
牡蠣とかは亜鉛が豊富で有明ですけど、そんなしょっちゅう食べる物でもないですしね。
 
 
なのでしっかりと意識して摂りたいですね。
 
 
亜鉛の大切さ伝わりましたか?
 
 
主に牡蠣、ひじき、のり、味噌、豆腐などから摂れます。
 
 
 

まとめ。

どうですか?
 
この3つが全てではないですが大事な3つの栄養素をあげさせてもらいました。
 
 
でも一番大切なのは、バランスの取れた食事を心掛ける事。
 
 
そして食事だけではなく、睡眠、運動、ストレス、頭皮環境など。
 
自分の生活環境を見直していく事が、健康な髪の毛への第一歩になるのかと思います。
 
 
ぜひ御参考までに。
 
 
では。
 
 
ご予約はこちらから。
 
 


 
Luca lino:a

埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-265-4 ルフレ桜 2階

TEL:048-782-9041
 


 - ヘアケア