Tatsuya Ikeda.com

大宮 美容室 【Luca lino:a】 池田 達也のブログ

【お客様のお悩み】頭皮の痒み。

   

 
こんばんは!

大宮 美容室 Luca lino:aの 池田 達也

です!よろしくお願い致します!!
 
 
今日、お客様とお話していてこんな話題に。
 
 
「昨日の夜頭が痒すぎて夜中に目が覚めて、あまり眠れなかったのよねー。」と。
 
こんなお悩みを僕にお話してくれました。
 
 
そのお客様の場合は、家でセルフカラーなどをしているわけでもなく、今日もカラーをしにお店に来てくださっているので、とりあえずはカラーが原因とかではなさそう。
 
 
そして昨日だけではなく、たまにそういう事があるそうです。
 

という事で、
 

頭皮の痒みの原因について少し考えてみた。

 
まずはこれ。
 
 
・シャンプーの時にしっかりと汚れを落としきれていない。
 
シャンプーを結構髪の毛を洗うという意識でされている方が多いですが、実はしっかりと洗った方がいいのは頭皮です。
 
頭皮をマッサージするようにしっかりと、でも優しく洗ってあげる事で頭皮を綺麗に保つ事ができます。
 
 
・シャンプーやトリートメントの洗い残しがある。
 
自分の頭を流す時って意外と流せてない個所があったりします。
 
自分の手の届きづらい所や、髪の毛の中側など。
 
自分がもういいかなと思ったところから更に流すように意識していきましょう。
 
 
・乾燥。
 
今自分が使っているシャンプー剤はどんな物を使っていますか?
 
市販で売っているようなシャンプー剤(高級アルコール系など)は、洗浄力が強いので必要な水分、油分まで落としてしまい乾燥の原因になってしまう事もあります。
 
おすすめはアミノ酸系のような刺激も少ないシャンプー剤。
 
シャンプー剤も乾燥の原因になるので、変えてみる事を僕はおすすめします。
 
それでも乾燥が気になる方は、頭皮用の化粧水などもあるので、それを使って保湿してあげるのもいいですね。
 
 
 
他にも食事やストレスなど。
 
原因って様々なので、まずはこのブログで言ったような事を変えてみるだけでも、少し変わってくるのではないでしょうか。
 
 
今回のお客様も、流し残しが少し思いたる節があったようで、それを意識して実行して頂いて少しでも改善されればと思います。
 
 
というわけで、髪の毛や頭皮のお悩みがあればせひお聞かせください!
 
原因を探って解決策をご提案させていただきます。
 
 
では。
 
 
ご予約はこちらから。
 
 


 
Luca lino:a

埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-265-4 ルフレ桜 2階

TEL:048-782-9041
 


 - ヘアケア